永田町のはなし

政局のど真ん中、永田町でみたこと、きいたことをおはなしするよ

地方議員に活動費を配ることは違法か?

政治家は「目配り、気配り、カネ配り」ともいうが。。。 自民党衆議院議員の神谷昇代議士(かみたにのぼる当選2回・大阪18区比例復活、二階派)が総選挙に際して和泉市の市議に10万~20万円を配ったことが報道された。 自民 神谷昇衆院議員 解散前後に市議に…

公明・長沢広明議員(94万2266票)辞職で竹内真二氏(7,489票)繰上げへ

参院の比例代表はときおり変なことが起こる。 昨年の参院選挙で山田太郎氏(参1・新党改革)が比例代表で29万票獲得して落選したことがウェブ上で軽く話題になった。29万票というのは自民党の公認なら7位、民進党、共産党、維新の公認であればトップで当選…

公明党で女性スキャンダルは一発退場(長沢広明参議院議員・復興副大臣、議員辞職へ)

公明党の長沢広明復興副大臣(参2期・衆1期、全国比例)が議員宿舎に女性を連れ込んでいたとして議員辞職をすると山口代表が発表した。長沢議員は妻と1男2女の家庭もち。 副大臣の辞職でもなく、一発で議員辞職するところは公明党らしい。公明党は創価学会…

中山恭子氏の小池新党入りで「日本のこころ」のカネはどこに行く?

続々と小池新党への参加表明が続いている。日本のこころ中山恭子代表の参加表明は驚いた。落選中の夫のためなのかと思うとすごいなあとも思うが、やはり気になるのはカネの話である。 「日本のこころ」は知る人ぞ知る(むしろ誰も知らない)政党だが、政局ウ…

福田峰之議員が離党。小池新党立ち上げで自民党議員の離党は続くか

自民党の福田峰之衆議院議員(3期・神奈川8区比例復活、麻生派)が離党して小池新党への参加を表明した。神奈川県の自民党では「四苦八苦(四区八区)」といわれるくらい、神奈川4区(浅尾慶一郎代議士)と神奈川8区(江田憲司代議士)の選挙区が厳しいとさ…

中曽根の孫は世襲なのか(中曽根康隆氏群馬1区で出馬へ)

中曽根康弘元首相の孫の康隆氏が群馬1区で出馬を決めた。 【衆院解散】中曽根元首相の孫、康隆氏が出馬表明へ 衆院群馬1区、保守3分裂の可能性も - 産経ニュース この話は2014年の総選挙でもすったもんだの末に出馬を見送った経緯がある。その後も山本一太…

民進党・山尾志桜里 幹事長案をつぶしたのは文春?

民進党の前原新代表(といいつつ全く新しいイメージがない……)が初仕事の党役員人事でさっそくつまづいた。当初は若手起用・新しいイメージということで山尾志桜里(2期・愛知7区)衆議院議員を抜擢し、幹事長に据える意向と報道されたが、5日の両院議員総会…

今村復興大臣の辞任→後任は吉野正芳議員か

今村雅弘復興大臣(衆7期・比例九州、二階派)が二階派のパーティの挨拶で「(震災は)東北でよかった」発言をして更迭される事態になった。先日のブチギレ記者会見から3週間ぶり2回目のチョンボである。 先日の記者会見での「自主避難している人は自己責任…

麻生派と山東派の合併で山東昭子氏は参院議長になれるのか?

昨日、自民党の麻生派の派閥のパーティがあったようで、マスコミ各社はこぞって自民党内の派閥の話を報道している。このブログでも何度も取り上げている通り、麻生派は山東派や谷垣派に合流のオファーを出すなど、昨年からかなり活発に動いている。毎日新聞…

小池氏・都民ファーストの会の焦り

都民ファーストの会・代表の野田数(のだ・かずさ)氏のインタビューが毎日新聞に掲載されている。毎日新聞も煽り立てるように「離党ドミノはむしろ自民」と野田氏の言葉を引用したタイトルをつけているが、政局ウォッチャーとしてみれば、離党ドミノどころ…

長島昭久氏の離党で確実にひとつ言えること

民進党の長島昭久衆議院議員(5期・東京21区比例復活)の離党の報道をウォッチしている。マスコミとしては何とか小池新党とくっつけて報道したいんだろうなというのがミエミエだが、一方の長島氏はくっつけられて報道されてはたまらないと、離党の原因は「共…

民進党・長島昭久衆議院議員の離党で、すわ小池新党か?

長島昭久衆議院議員(5期・東京21区、比例復活)が民進党を離党することを発表した。長島氏の思想は保守で、野党の中でも外交防衛分野で定評のある政治家だ。選挙も強く、自民党の政権復帰を成し遂げた2012年の総選挙でも小選挙区で議席を守った。この選挙で…

民進党・松野氏がグループ立ち上げ

もはや取り上げる意味もあるか不明だが一応。民進党の松野氏らが新しくグループを立ち上げた。創新会というらしい。 グループを立ち上げた松野頼久衆議院議員(6期・熊本1区比例復活)、松木謙公衆議院議員(4期・北海道2区比例復活)らは自由党*1の小沢一郎…

麻生氏が谷垣氏に手紙

手紙を送るだけでニュースになるんだからすごい。 麻生氏が谷垣氏に手紙 自民党再編が本格化(日テレニュース24) ニュースによれば、谷垣派に加えて、山東派も合流調整中らしい。山東派を巡っては、昨年一時期、合流話があったが、派閥の会長の山東昭子参議…

都民ファーストのファーストスキャンダル報道は平愛梨の弟

都民ファーストの会の公認候補予定者の平慶翔氏はイケメン、若い、平愛梨の弟ということで、定数4の板橋区選挙区では当選が有力視されている。 そんななか、今日発売の週刊新潮で平氏の前職の下村博文事務所を金銭がらみで解雇され、その後自民党の衆院候補…

今村復興大臣の謎切れは誰にキレたかよりも内容が悪すぎる

今村雅弘復興大臣(衆7期・比例九州、二階派)が記者会見でフリージャーナリストに「出ていけ」「二度と来るな」などの暴言を吐いて、その後あっさり「ちょっと感情的になってしまいまして」と謝罪した。前後のやり取りもみても、キレどころがわからない。謎…

蓮舫氏の衆院鞍替えは選挙区調整でモメそうだよね

民進党代表の蓮舫参議院議員(参3期、東京選挙区)の衆院への鞍替え話は数年前にもあった。当時は東京6区(世田谷区)に民主党候補者がおらず、蓮舫なら議席を得られるだろうから鞍替え、みたいな話だった。この鞍替え話は2014年の総選挙に際して民主党と維…

揺れる自民党額賀派(平成研究会)【自民党派閥あれこれ】

民進党をはじめ野党に全く元気がない現在、政党間による権力争いではなく、自民党内の派閥間で、政権をねらう動きが活発化している。 今一番活発に動いているのが麻生太郎副総理兼財務大臣(衆12期・福岡4区)率いる麻生派(為公会)だ。今年2月に甘利明衆議…

与野党国会議員で薬物疑惑報道

日刊ゲンダイで自民党の有力議員に覚醒剤疑惑が報じられ、つづいて東スポで野党議員の大麻吸引疑惑がでた(下部にリンクあり)。こうしてポンポンと立て続けに議員の薬物報道がでるのも珍しい。 議員と薬物関連では、中国で覚醒剤を所持しているとして拘束さ…

森友学園の問題は空気を読むことに長けた役人の物語だった。

恥ずかしながらこの一連の騒動で「忖度(そんたく)」という言葉を初めて知った。今年の流行語大賞も狙えるだろう。委員には是非この気持ちを忖度してほしい。 さて先週の森友学園の籠池理事長の証人喚問から時間がたった。問題の舞台は経産省から総理夫人付…

森友学園、問題の行方はワイドショーが決める

森友学園の籠池理事長の国会での証人喚問がおわった。印象としては籠池理事長は質問に対してオドオドすることなく、ハキハキと答えていた。プレゼンテーションの効果なのか、何度も何度も「安倍昭恵夫人から100万円の寄付をいただいた」と堂々と証言されると…

石原宏高議員、コンビニの朝飯まで政治資金計上

政局でももはや何でもないが、今日発売の週刊文春に石原宏高衆議院議員(3期・東京3区、石原派)が朝にコンビニで買うパンやコーヒーの代金を、自身が代表者である自民党支部で計上をしているという記事がでている。豊洲の問題がなければ石原慎太郎氏も着目…

白石徹議員死去につき愛媛3区で補欠選挙になる見込み(10月29日投開票)

さる17日、愛媛県第3選挙区選出の白石徹衆議院議員(自民・2期、麻生派)が死去。10月29日(日)に補欠選挙になる見込みとなった。 白石氏のことは訃報で初めて知ったが、60歳というから若い。補選の規定では3月15日までになくなると4月の第4日曜日に行われ…

森友学園問題について船田元議員が再度発信

先日の朝日新聞に続き、今日発売のサンデー毎日でも船田元衆議院議員(11期・栃木1区、額賀派)が森友学園の問題についてインタビューに答えている。 内容はほとんど先日の朝日新聞に掲載されたものは同じで、自身の学校経営の経験から、(森友学園の)国有…

衆院4月解散説

3連休でネタがないのか、産経新聞が月内解散説が与党にくすぶっていると報じている。(与党にくすぶってても解散を決めるのは総理だから何の意味もないんだけど) 解散説は常にある。昨年の秋ごろにささやかれていたのが、12月にプーチン会談後に北方領土に…

籠池氏証人喚問のポイントは新しい政治家の名前が出てくるかどうか

昨日の森友学園の籠池理事長発言(安倍総理から100万円寄付があった)で来週23日、国会での籠池理事長の証人喚問がきまった。 証人喚問でのポイントは、これまで名前が出てきた政治家以外の新しい名前(例えば麻生財務大臣など)がでてくるかどうかだ。今ま…

安倍総理から森友学園に100万円の寄付では倒閣に至らない

森友学園・籠池理事長が安倍総理から(夫人を介して)100万円の寄付をもらったと院の調査団に語ったそうだ。一件ヤバそうなネタではあるが、この話では倒閣には至らない。 今まで籠池氏のズルさや胡散臭さをさんざん報道しといて、この発言だけ信じろという…

稲田朋美防衛大臣の爆弾は森友ではなく日報だった

人間、運の弱ってるときは、続々と悪いことがやって来るものらしい。森友学園問題で結果として事実と異なる答弁をした稲田朋美防衛大臣(4期・福井1区、細田派)。今度は南スーダンの自衛隊の日報問題でまた炎上しそうだ。 この南スーダンの日報問題、すこし…

旧維新の党、江田系と松野系が民進党内で分裂

もはや追っかける意味もあるのか不明だが、民進党内で旧維新の党系の派閥が分裂した。 民進・江田憲司代表代行が新グループ結成 旧維新は完全に分裂 - 産経ニュース すでに1月に松野頼久衆議院議員(6期、熊本1区)が党内で新しい派閥を作ると報道があって、…

稲田大臣、結果的に虚偽答弁になってしまったがどうなるか

森友学園の籠池理事長とは関係がないと言った稲田朋美防衛大臣(衆4期・福井1区、細田派)の答弁が事実ではなかったらしい。 国会で大臣がウソの答弁して、すぐに露見したケースというのはあまり記憶がない。気になるのはこれがもとで辞任になるかどうかだ。…