永田町のはなし

政局のど真ん中、永田町でみたこと、きいたことをおはなしするよ

2017-03-10から1日間の記事一覧

公明党・都民ファーストの会の相互推薦で議席はどうなるか

7月の都議選で定数1、または定数2の選挙区で公明党と都民ファーストの会は候補者を相互推薦するそうだ。相互、といっても公明党が出すのは荒川区(定数2)だけで、ほかの選挙区に関しては都民ファーストが候補者をだせば、それを公明党が推薦をすることに…

麻生グループ企業で不正処理(麻生鉱山)

九州の有力企業の麻生グループ傘下の麻生鉱山で不祥事が発覚。廃棄物処理をする際は後追いができるようマニフェスト(伝票)を義務付けているが、それも偽装していたという点で悪質だ。 麻生鉱山:廃棄物処理法違反で業務停止処分へ 北九州市 - 毎日新聞 規…

森友学園問題、自民党から火のでる怪

昨日発売の週刊新潮に、森友学園の問題が大きく炎上したきっかけとなった共産党の質問は鴻池祥肇参議院議員(4期・衆2回・兵庫県選挙区、麻生派)サイドから共産党に進んで情報提供があった、その理由は鴻池議員が側近として使える麻生太郎財務大臣(12期・…

おんぶ政務官の辞任

視察に長靴を忘れておんぶしてもらった務台俊介内閣府政務官(衆2期・長野2区、麻生派)が、おとといのパーティーで「長靴業界が儲かった」と失言して、きのう政務官を辞任した。後任は麻生派で枠を守って長坂康正衆議院議員(2期・愛知9区)。 失言で政務官…