永田町のはなし

政局のど真ん中、永田町でみたこと、きいたことをおはなしするよ

おんぶ政務官の辞任

 視察に長靴を忘れておんぶしてもらった務台俊介内閣府政務官(衆2期・長野2区、麻生派)が、おとといのパーティーで「長靴業界が儲かった」と失言して、きのう政務官を辞任した。後任は麻生派で枠を守って長坂康正衆議院議員(2期・愛知9区)。

 失言で政務官が辞任するのは珍しい。それにしてもお粗末なのは冗談にしても面白くない部分が致命的で、こういった自虐の冗談は自分で言わずに、同僚の議員に「最近靴にはこだわっているみたいです」くらいのことを言ってもらうのが鉄則だ。自分で言うならせめて多少は反省した風に「以来、天気予報をよく見るようになりました」ぐらいにしとくべき。でもやっぱり自分でいったら反省してるように見えないよなぁ。

 

(参考)

www.nikkei.com