読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

政局のはなし(政局速報)

マア、政策の話は抜きにして、政局の話をしようや

安倍総理から森友学園に100万円の寄付では倒閣に至らない

 森友学園・籠池理事長が安倍総理から(夫人を介して)100万円の寄付をもらったと院の調査団に語ったそうだ。一件ヤバそうなネタではあるが、この話では倒閣には至らない。

 今まで籠池氏のズルさや胡散臭さをさんざん報道しといて、この発言だけ信じろというのは無理があるし、そもそも個人*1が学校に100万円寄付したところで違法ではない。問題があるとすれば小学校設立に何ら関係ないとしてきた総理の発言との整合性だが、(籠池氏の発言の内容の信頼度を含めて)ネタとしては弱いだろう。

 不思議なのは籠池氏がこの期に及んでこのようなウソをつく理由が見えないところだ。どうせ同じウソなら逆の方がよかった。安倍首相に夫人を介して領収書のいらない100万円を渡した。これなら倒閣ネタだった。

(参考)

www.asahi.com

 

(3月16日17時追記)

さっそく菅義偉官房長官(すがよしひで、衆7期・神奈川2区、無派閥)が安倍総理に確認して事実を否定とのこと。これでこのネタは終わりではないでしょうか。

安倍首相が森友学園寄付を否定と菅官房長官 - 共同通信 47NEWS

*1:小選挙区選出の国会議員が選挙区外の人に寄付するのはOK。ただし政治団体から寄付した場合は収支報告書に記載が必要。