永田町のはなし

政局のど真ん中、永田町でみたこと、きいたことをおはなしするよ

旧維新の党、江田系と松野系が民進党内で分裂

 もはや追っかける意味もあるのか不明だが、民進党内で旧維新の党系の派閥が分裂した。

民進・江田憲司代表代行が新グループ結成 旧維新は完全に分裂 - 産経ニュース

 すでに1月に松野頼久衆議院議員(6期、熊本1区)が党内で新しい派閥を作ると報道があって、今度は江田憲司衆議院議員(5期・神奈川8区)らが新グループを発足させたという報道になる。

 松野氏・江田氏は民進党に合流する前は共に維新の党におり、その前は松野氏は維新の会、江田氏は結いの党にいた。つまりは2人は民進党に合流した後に、民進党内で元々のグループに分裂して戻ったってことでしょ。細かいメンバーの移動はあるんだろうけど。ポスト蓮舫の動きの一貫なんだろうね。

(↓赤字のグループと、青字のグループが民進党内でまた割れたというだけでしょ)

f:id:Mchan:20170315113726j:plain