永田町のはなし

政局のど真ん中、永田町でみたこと、きいたことをおはなしするよ

福田峰之議員が離党。小池新党立ち上げで自民党議員の離党は続くか

自民党福田峰之衆議院議員(3期・神奈川8区比例復活、麻生派)が離党して小池新党への参加を表明した。神奈川県の自民党では「四苦八苦(四区八区)」といわれるくらい、神奈川4区(浅尾慶一郎代議士)と神奈川8区江田憲司代議士)の選挙区が厳しいとされる。

現に今年7月に行われた8区内の横浜市議補選(緑区・補選定数1)では江田氏の秘書と福田氏の秘書同士での一騎打ちになったが、結果は34,925票と18,962票で江田氏秘書の圧勝であった。さらに今回の総選挙から選挙区割りの変更で、都築区の一部が8区に加わるが、住民の層から江田氏がさらに有利になると言われている。

たしかにだれでもヤバいと思う。でも比例復活を考えれば自民にとどまる選択肢もあったはずだが、見切っての離党を選択した。

実は神奈川県を含む「南関東ブロック(神奈川・千葉・山梨)」の比例復活当選の戦いはかなりシビアだ。前回2014の総選挙では8人が復活当選しているが、福田氏は最後の1席での復活当選であった。南関東ブロックの比例復活の状況をみてみると、神奈川では四区八区はもとい、9区の笠浩史氏、16区の後藤祐一氏、千葉では1区の田嶋要氏、4区の野田元総理ら野党勢が強く、山梨はコスタリカで1議席を名簿上位で確保しているうえに全2つの選挙区で自民が惜敗している。これら状況を考えるときたる選挙で福田氏は比例復活もできずに落選する可能性もある。

さらに福田氏は2回連続で小選挙区で江田氏に敗れ、比例復活当選をしているから、次に落選となると党内で支部長(=公認)の差し替え話がかなり具体的になって来るだろう。そう考えると離党は合理的な選択か(?)

この後自民党現職の離党が続くのかが注目される。続くとすれば東京の現職だが……

(参考)
【衆院解散】福田峰之副大臣が新党参加表明 「社会望む人材出したい」 自民離党へ、若狭勝氏と会見 - 産経ニュース