永田町のはなし

政局のど真ん中、永田町でみたこと、きいたことをおはなしするよ

中曽根の孫は世襲なのか(中曽根康隆氏群馬1区で出馬へ)

中曽根康弘元首相の孫の康隆氏が群馬1区で出馬を決めた。

【衆院解散】中曽根元首相の孫、康隆氏が出馬表明へ 衆院群馬1区、保守3分裂の可能性も - 産経ニュース

この話は2014年の総選挙でもすったもんだの末に出馬を見送った経緯がある。その後も山本一太参議院議員(4期・群馬県選出)のブログで「選挙区を中曽根家で私物化」とさんざん批判され、康隆氏もブログで反撃するなどの抗争(?)が続いていた。

群馬1区は県内で2番目に人口の多い前橋市を含む県中央部~県東北部にわたる選挙区で、自民党佐田玄一郎衆議院議員(9期、額賀派)だ。

ところがこの佐田さん、女子大生との援交スキャンダルが報じられ、それにブチギレた自民党県連が佐田氏の公認を本部に求めず、かわりに比例の尾身朝子衆議院議員(比例・1期)を担ぐ流れになっており、今回の選挙は分裂様相であった。そこにさらに中曽根の孫が入ってきて3分裂になった。さらにいえば過去2度の選挙では上野公成参議院議員(自民・2期)の女婿の上野宏史衆議院議員(1期)が出馬しており、ここでまた(たとえば小池新党なんかで)立候補となれば保守系4分裂の選挙構図になる。佐田、尾身、中曽根、上野と全員ルーツが自民党で、もはやわけがわからない。

ウェブの反応では中曽根氏の出馬は世襲だと批判が散見されるが、中曽根氏のルーツは高崎市で、中曽根康弘元首相の選挙区であった(高崎を含む)旧群馬3区は現在の小選挙区では4区と5区になっており、出馬する1区は文字通り「選挙区のそと」である。厳密には世襲ではない。

もちろん、親父の中曽根弘文参議院議員二階派)が6期目の群馬県選出議員だと考えると群馬1区内にも後援会組織があるだろう。しかしながら1区内の中曽根後援会のメンバーも、「参議院選挙では中曽根を応援するが、衆院選では佐田を応援する(していた)」わけで、今回の選挙ではじめて踏み絵を踏まされることになる。そして普通は地元の人にとって付き合いが濃いのは参議院議員ではなくて地元の代議士だ。また、もともと1区は中選挙区時代から佐田氏と尾身氏が争っていた選挙区で、前橋の人からすると「中曽根さんって高崎の人でしょ」というヨソ者感があるかもしれない。

はたからみると中曽根の名前が強いように見えるが、地元事情なんかを考えるとなかなか厳しい戦いになるのではないだろうか。