永田町のはなし

政局のど真ん中、永田町でみたこと、きいたことをおはなしするよ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公明・長沢広明議員(94万2266票)辞職で竹内真二氏(7,489票)繰上げへ

参院の比例代表はときおり変なことが起こる。 昨年の参院選挙で山田太郎氏(参1・新党改革)が比例代表で29万票獲得して落選したことがウェブ上で軽く話題になった。29万票というのは自民党の公認なら7位、民進党、共産党、維新の公認であればトップで当選…

公明党で女性スキャンダルは一発退場(長沢広明参議院議員・復興副大臣、議員辞職へ)

公明党の長沢広明復興副大臣(参2期・衆1期、全国比例)が議員宿舎に女性を連れ込んでいたとして議員辞職をすると山口代表が発表した。長沢議員は妻と1男2女の家庭もち。 副大臣の辞職でもなく、一発で議員辞職するところは公明党らしい。公明党は創価学会…

中山恭子氏の小池新党入りで「日本のこころ」のカネはどこに行く?

続々と小池新党への参加表明が続いている。日本のこころ中山恭子代表の参加表明は驚いた。落選中の夫のためなのかと思うとすごいなあとも思うが、やはり気になるのはカネの話である。 「日本のこころ」は知る人ぞ知る(むしろ誰も知らない)政党だが、政局ウ…

福田峰之議員が離党。小池新党立ち上げで自民党議員の離党は続くか

自民党の福田峰之衆議院議員(3期・神奈川8区比例復活、麻生派)が離党して小池新党への参加を表明した。神奈川県の自民党では「四苦八苦(四区八区)」といわれるくらい、神奈川4区(浅尾慶一郎代議士)と神奈川8区(江田憲司代議士)の選挙区が厳しいとさ…

中曽根の孫は世襲なのか(中曽根康隆氏群馬1区で出馬へ)

中曽根康弘元首相の孫の康隆氏が群馬1区で出馬を決めた。 【衆院解散】中曽根元首相の孫、康隆氏が出馬表明へ 衆院群馬1区、保守3分裂の可能性も - 産経ニュース この話は2014年の総選挙でもすったもんだの末に出馬を見送った経緯がある。その後も山本一太…

民進党・山尾志桜里 幹事長案をつぶしたのは文春?

民進党の前原新代表(といいつつ全く新しいイメージがない……)が初仕事の党役員人事でさっそくつまづいた。当初は若手起用・新しいイメージということで山尾志桜里(2期・愛知7区)衆議院議員を抜擢し、幹事長に据える意向と報道されたが、5日の両院議員総会…