永田町のはなし

政局のど真ん中、永田町でみたこと、きいたことをおはなしするよ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今村復興大臣の辞任→後任は吉野正芳議員か

今村雅弘復興大臣(衆7期・比例九州、二階派)が二階派のパーティの挨拶で「(震災は)東北でよかった」発言をして更迭される事態になった。先日のブチギレ記者会見から3週間ぶり2回目のチョンボである。 先日の記者会見での「自主避難している人は自己責任…

麻生派と山東派の合併で山東昭子氏は参院議長になれるのか?

昨日、自民党の麻生派の派閥のパーティがあったようで、マスコミ各社はこぞって自民党内の派閥の話を報道している。このブログでも何度も取り上げている通り、麻生派は山東派や谷垣派に合流のオファーを出すなど、昨年からかなり活発に動いている。毎日新聞…

小池氏・都民ファーストの会の焦り

都民ファーストの会・代表の野田数(のだ・かずさ)氏のインタビューが毎日新聞に掲載されている。毎日新聞も煽り立てるように「離党ドミノはむしろ自民」と野田氏の言葉を引用したタイトルをつけているが、政局ウォッチャーとしてみれば、離党ドミノどころ…

長島昭久氏の離党で確実にひとつ言えること

民進党の長島昭久衆議院議員(5期・東京21区比例復活)の離党の報道をウォッチしている。マスコミとしては何とか小池新党とくっつけて報道したいんだろうなというのがミエミエだが、一方の長島氏はくっつけられて報道されてはたまらないと、離党の原因は「共…

民進党・長島昭久衆議院議員の離党で、すわ小池新党か?

長島昭久衆議院議員(5期・東京21区、比例復活)が民進党を離党することを発表した。長島氏の思想は保守で、野党の中でも外交防衛分野で定評のある政治家だ。選挙も強く、自民党の政権復帰を成し遂げた2012年の総選挙でも小選挙区で議席を守った。この選挙で…

民進党・松野氏がグループ立ち上げ

もはや取り上げる意味もあるか不明だが一応。民進党の松野氏らが新しくグループを立ち上げた。創新会というらしい。 グループを立ち上げた松野頼久衆議院議員(6期・熊本1区比例復活)、松木謙公衆議院議員(4期・北海道2区比例復活)らは自由党*1の小沢一郎…

麻生氏が谷垣氏に手紙

手紙を送るだけでニュースになるんだからすごい。 麻生氏が谷垣氏に手紙 自民党再編が本格化(日テレニュース24) ニュースによれば、谷垣派に加えて、山東派も合流調整中らしい。山東派を巡っては、昨年一時期、合流話があったが、派閥の会長の山東昭子参議…

都民ファーストのファーストスキャンダル報道は平愛梨の弟

都民ファーストの会の公認候補予定者の平慶翔氏はイケメン、若い、平愛梨の弟ということで、定数4の板橋区選挙区では当選が有力視されている。 そんななか、今日発売の週刊新潮で平氏の前職の下村博文事務所を金銭がらみで解雇され、その後自民党の衆院候補…

今村復興大臣の謎切れは誰にキレたかよりも内容が悪すぎる

今村雅弘復興大臣(衆7期・比例九州、二階派)が記者会見でフリージャーナリストに「出ていけ」「二度と来るな」などの暴言を吐いて、その後あっさり「ちょっと感情的になってしまいまして」と謝罪した。前後のやり取りもみても、キレどころがわからない。謎…

蓮舫氏の衆院鞍替えは選挙区調整でモメそうだよね

民進党代表の蓮舫参議院議員(参3期、東京選挙区)の衆院への鞍替え話は数年前にもあった。当時は東京6区(世田谷区)に民主党候補者がおらず、蓮舫なら議席を得られるだろうから鞍替え、みたいな話だった。この鞍替え話は2014年の総選挙に際して民主党と維…